精神障がい者手帳持ちで非課税世帯主であれば、NHK受信料の免除が出来ます。
こんにちは、白ワインさん。です。
精神障がい者手帳持ち、非課税世帯主であれば、NHK受信料の免除が出来ます。
父が亡くなり(2024.11)、公共放送の受信料の名義変更をした。
現在、私は、働いていないので、無収入。
名義変更をしたついでに、精神障がい者手帳3級+ボッチの非課税世帯になったので、受信料免除の手続きをした話です。
7年前、精神障がい者手帳をもらった時、NHKの受信料の免除ができると聞いていた。
最初、どうしていいか分からず、役所に相談に行った。
役所の職員、名義変更してから来てほしい、それと、2024年、現在、NHKと役所はほとんど関係がなく、昔の名残で手続きができるんですよ。と説明してくれる。
役所職員、「ネットでも、障がい者の受信料免除の手続きできますよ~」。と教えてくれる。
家に帰って、さっそく手続きをしてみる。
白ワインさん。ネットで父名義から、白ワインさん。名義に受信料支払いの変更手続きをした。
続けて、非課税世帯、精神障がい者手帳で、受信料の免除を受けるため、手続きをしようと、マウスをクリックして手続きをしようと試みる。
オンラインでは、できなかった。
結果、オンライン手続きができるのは、ごく限られた障がい者だけがオンライン手続きができる。精神障がい者の場合、精神障害者保健福祉手帳持ちで、障害等級が重度(1級)の方が、世帯主で受信契約者の場合、
はあ?かなりハードな条件だと思う。
そのほかの障がい者は、申請書を公共放送へ請求して、以下の書類を提出しなければならない。
書類による<全額免除>には、下記書類が必要。
- 住民票(世帯全員用) 有料、金がかかる。
- 市町村民税非課税証明書(世帯全員分)有料、金がかかる。
- 手帳所持証明書(写し)または障害者手帳(写し)コピー代、金がかかる。
とりあえず、金がかかる。
役所での手続きを再度こころみる。
役所にある申請書に記入して終了。
住民票、市町村民税非課税証明書、手帳所持証明書のコピーいりません。
無料。
なんだ?これ?
公共放送に書類を請求すれば、役所へ行き、お金を払って証明書をもらって、郵送しなければならない。
でも、役所で手続きすれば、0円で手続き終了。
おしまい、