大阪旅行。 | 40才過ぎで障害発覚、虐待で壊れた子供のはなし。

急に決まった大阪旅行の話。

精神障害・発達障害
スポンサーリンク

友達が帰阪しているとの事で大阪に遊びに行ってきました。
久しぶりの大阪、あれこれ、食べたい、行きたいとリクエスト。

いざ、大阪に着いてみると。

ここ数日、猛暑中、粗大ごみ、可燃ごみを山ほど捨てる断捨離をしていたので、体が思うように動かず。

Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

動けず、辛い。

一日目

梅田で遊ぶ。

イカ焼き、お好み焼き、ミックスジュース、デパートでBâton d’or バトンドールなる、高級ポッキーを買う。

食べるのと買い物がすんで。

梅田スカイビルの空中庭園展望台へ、料金が1500円で悩んだが入場する事にした。

せっかく来たしと入場する事にした。

が!!

ここで、白ワインさん、1つ悩むというか、自分自身への問いかけかと思う事が起こった。

(。´・ω・)ん?

 

空中庭園展望台のチケット、障害者割引が使える。

でも、一緒に行った友達には精神障害者である事、精神障害者保健福祉手帳を持っている事も言ってない。

手帳出して、障害者割引を利用出来なかった。

当ブログの検索ワードを見ていると、「精神障害者手帳デメリット」と検索ワードで当ブログへ来られている方がいる事を思い出す。

このデメリットを考えてしまいました。

以前、障害者手帳のメリット、デメリットでも書いたが、他人に精神障害者である事、精神障害者保健福祉手帳を持っている事を言えない時がある。(自分自身の問題なのかな?)

今回の旅行で思ったことは、割引料金が利用できなかった事よりも、友達に隠し事しているみたいで複雑な気持ちになった。

いずれは、伝えるときが来るかもしれない。

もしかしたら、このまま、伝えないかもしれない。

 

でも、伝えたら離れて行ってしまうのではないかと不安になる。

 

空中庭園展望台のあと、串カツをたべる。大阪の地元の人はあんまり食べないとか。

これ以上は動けなくてホテルへ。

二日目

ホテルの部屋、エレベーター近くでうるさくて寝られなかった。

なんばで肉吸い食べて、なんば周辺をウロウロした。
水掛不動尊 法善寺は、都会ビル群の中のオアシスのようで綺麗でした。

くっそ暑かったので、水が掛けられた地蔵さまはとても涼しげでした。

毎度ながら旅行は介護の事をお休みして、自分の事、介護の事など色々見つめ直す良い機会になりました。

せっかくのお休みでも時間を合わせてくれた友達には、自分の調子が悪くて申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

次出かけるときは、事前に体調を整えて出かけるようにします。

 

おしまい、

タイトルとURLをコピーしました