2019年12月と1年を振り返って。

介護
スポンサーリンク

タイトルからして、1ヶ月と1年を雑にまとめる記事。

 

12月はやっぱり忙しい月だった。

関東の友達に会いに行ったが、やらなければならない事のスケジュールが詰まってしまい、結局できない事もいくつかあった。

メンタル面では、11月末から使い始めたスマートウオッチでの体調管理のおかげで無理をせず休息を心掛けるようになった。

発達障害の部分でどうしてもやらなければとなってしまい、倒れるまでやってしまう自分がいる。

自分の体調を視覚化、数値化してくれるため、自分の体調を理解して、「自分頑張り過ぎ、休憩ね。」と自分自身にブレーキを掛けられるようになった。

かなり大きな生活改善だったと思う。

とある日の病院付き添いのストレスレベル。↓

1年を振り返って介護について。

 

病院の付き添いが少し上手にこなせるようになったと思う、付き添い中イライラする事が少なくなった。

同じくして、介護にて自分の体力を削られていくことを感じる。

特に夏場の自分のブログを読み返すと体調不良を実感する。

夏に行った大阪の話。

9月に成田へ旅行した話。

父も日々衰えを感じさせる一年だった。

訪問医療、訪問看護、訪問歯科と家での医療を定期で利用するようになった。

どこまで介護できるかわからないけど、ゆっくりと過ごしていきたいです。

 

自分の精神障害について。

久しぶりの旅行を再開して楽しく過ごせた一年だったと思うし、振り返って旅に出られた事を幸せに思う。

旅に出て知らない事を学べた年でした。

 

また、ツイッターで自分の障害や過去のトラウマ・PTSDについて発信する事で、解離性障害や鬱、双極性障害など他の人が苦しんでいる事を知る事が出来た。

情報量の多さに戸惑う自分もいたし、正しい情報を見分ける意識も付いた。

 

ブログも同時期に始めたが、トラウマ・PTSDの対処としては良かったと思います。

なぜなら、言葉文章にする事で心の中でぐるぐる回っていた気持ちを吐き出すことができたからです。

 

共感してくれる人も居てくれて嬉しかったです。

 

あわただしく一年が過ぎていきますが、自分としては40才を過ぎてもゆっくりと成長できた一年だったのかなと感謝の気持ちを持って新年を迎えたいと思います。

 

近い将来か遠い将来かはわかりませんが、トラウマ・PTSDの苦しみ悲しみを書ききり。

このブログが「精神障害者の白ワインさんの旅行記、料理レシピのブログ」になっていると良いなと、2019年の12月末の僕は思っております。

ありがとうございます。
皆様、よいお年をお迎えください。

おしまい、

ブログランキングに参加しております!
よろしければポチっとしていただけると喜びます。


トラウマ・PTSDランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました