こんにちは、白ワインさん。です。
実は近々、20年ぶりにディズニーリゾートへ行くことになりました。 私が精神障害者保健福祉手帳を交付されてからは、初めてのディズニーとなります。
以前に訪れた時は、まだ体力もありましたし、パートナーと一緒だったこともあって、とても楽しい思い出として記憶に残っています。
ですが、今回は初めての「ひとりディズニー」です。
1人の時間を無事に過ごせるか?、そしてパーク特有の強い刺激に自分の感覚が耐えられるか?、行く直前になってかなり緊張しています。
対策として、あらかじめパーク内で静かに過ごせる「エスケープ場所」はいくつか見つけておきました。
それにしても、20年ぶりのディズニーは環境の変化に驚くばかりです。
当時は紙のガイドブックが頼りでしたが、今は「知らないと損する」といった情報動画が溢れています。
情報量の多さや、昔にはなかった複雑なシステム(各種予約や優先パスの仕組みなど)を目の当たりにし、時代の変化を痛感しています。
当日は、ディスアビリティアクセスサービス(DAS)を利用してみる予定です。
実際の使い心地や感じたことなども、いずれレポートとして発信できたらいいなと思っています。
それでは、また。
※Amazonギフトカード(Eメールタイプ)で応援していただける場合は、購入ページで受取人メールアドレスに
shirowinesan.support@gmail.com
を入力してください。
いただいたご支援は、取材交通費やブログ運営費として大切に活用させていただきます。

