次のステージへ。精神障害、発達障害withコロナ

精神障害・発達障害
スポンサーリンク

コロナコロナで世界が変わってしまった。

 

緊張した日々が続いている。

 

 

僕は、野菜を育て、庭で遊ぶ事をして時間を過ごしていた。

 

この頃は、「お家にいよう」が上手にできていた事を実感する日々。

(感謝の気持ちでいっぱいです。)
白ワインさん。

 

色々な事を考えた。

 

時間軸としてはずれているかもしれないが、書き溜めたものを載せてみようと思う。

新型コロナウイルス帝国軍 爆誕。

注意。

個人が新型コロナウイルスについて思う事を書いています。私が新型コロナウイルスについて間違った認識をしているかもしれません。必ずご自身で確認をお願いします。

こんにちは、

白ワインさん。です。

精神障害・発達障害の僕が見ている世界、想像している世界としてお読みください。

よろしくお願いします。
(読まれる方に上手く伝わりますように。)

 

このブログは、広く精神疾患者、発達障害者の方たちと繋がりたいと思って書いています。

ここから始まり。

国別ランキング、おかしくない?

 

白ワインさん。

 

2月中旬頃から。

コロナ感染者数の国別ランキングを見ていて思う、基本上位にいる国は医療体制が整っている国々ばかり。

 

医療体制が整ってない国や地域は?

 

新型コロナウイルス騒動にこれらの国や地域は耐えられるのだろうか?

この感染騒動に耐え切れないかもしれない?

 

政治・経済体制が維持できない事も想像してしまう。

近隣の体力がある国や地域に飲まれるしかない選択をしなければならない場合もあると思う。

お得意の妄想が走る。

 

 

緊急事態宣言の解除(5月末)の報道が流れてきた。

国、都道府県知事の記者会見を見ていて、

 

白ワインさん。

脳内で変なポイントに繋がる、

 

僕が生まれ住んでいる日本国、

 

残念ながら・・・・・。

 

新型コロナウイルス帝国軍に飲み込まれている事を実感する。

 

他国や地域を心配している場合ではなかった。

 

今までのような生活にスグには戻れない、

新型コロナウイルス帝国軍

意思、意向

「新しい生活スタイル」に従わなければいけない生活。

 

集まるな、マスクをしろ、食事は黙って食べろ。

帝国軍から色々な命令が出た。

 

ただ忘れないで、

手洗い、うがい、マスク、換気、消毒、距離を取って密にならない。

予防と言うレジスタンス行為

新型コロナウイルス帝国軍は気づいていない。

 

病気に負けない体づくりも大事だ! 免疫力UP!!!

 

時間はかかるだろうし、

生活様式も変わると思うが、私たちには新型コロナウイルス帝国軍と闘える力がある。

ツライですが。

レジスタンス行為を続けましょう! 

うがい、手洗い、換気、距離をとって密にならない。

 

 

こんな事ばかり考えていた。

 

先日、車検でディーラーさんへ行った。

営業さん、「20年近く勤めているけど、7時前に仕事終わって家にいる事に驚いた。」との事。

 

白ワインさん。思わず。

「営業さん、平和な時間だったでしょ?」と言ってしまった。

 

営業さん、「うん、うん、売り上げ落ちたから経済的には困ったけど。 平和だった。」

 

この会話から思う。

 

 

平和な時間の部分もあったのかな?と思う。

そして、この記事を自分で読み返してみて、自分自身に話しかけてみた。

「大丈夫かお前!?」

 

次の時間へ。アフターコロナと精神障害、発達障害。

 

今までの、 趣味嗜好が変わる。

 

とあるイベントのシーズンインが無かった。

 

とあるイベント好きの方の話、

 

仕事から帰ってきて、毎晩、試合の結果をチェックする。

イベントのない日々が、
こんなに静かだとは思わなかったとの事。

疲れた。

もういい。

 

彼の言葉、これで思う事、

 

人々の趣味、嗜好が大きく変わる。

 

 

旅行に行けない、自分自身の興味、嗜好の目を向ける先が変わる事を実感する。

今回のコロナ騒動自粛で、家から出られない事から下記に考えがたどり着いた。

避難先が体育館や公民館ではなく、自宅で過ごせる自由はある。

制限はある。

 

精神障害者、精神疾患者向け災害時の避難所での過ごし方アドバイスと似ていると思い、参考にしどのようにしたら良いのかを考えた。

精神障害・発達障害、シングル介護の僕が思う緊急時、災害時の心構え。
新型コロナウイルス騒動、災害時、緊急時に自分の精神疾患・発達障害の状態でどこまで耐えられて、どんな対応できるか考えてみた。

 

精神障害者、発達障害者向けの避難所での過ごし方のアドバイスから思う事。


アドバイスは、自分の落ち着けるものを持って避難所へ行きましょう。

今回の新型コロナウイルス騒動で。

今まで、自分の精神、気持ちを落ち着かせるものが無くなってしまった。

制限されてしまった。

 

 

僕には心を落ち着かせる物は、旅行だった。

安易に移動もできない、電車、飛行機に乗れない日が来るとは思ってもなかった。

 

旅行に執着しても、どうしようもならなかった。

 

 

他に落ち着くものを探す。

 

家の片づけ、家庭菜園。

 

家で遊ぶことを考えた。

 

 

簡単に言ってくれるなって思われるかもしれない、直ぐには見つけられないと思う。

次に、自分が落ち着けるものを一緒に探していきましょう。

 

そばに居ますから。。。

さあ、もう一つ先のむこうへ。 

新型コロナウイルスが、季節者のインフルエンザと同じであれば、

秋冬への準備。

 

過去に起きた事、マスクが無い、トイレットペーパーが無くなるかも、お米が無くなるかも?

煽るつもりはない。

 

考えてください、

 

ゆっくりマスクの準備、消毒液の準備、トイレットペーパー騒動に耐えられる準備、患者の立場としての心療内科、メンクリ、送薬、オンライン診療の準備。

準備、

準備、準備ですよ。。。

 

買い溜めをすすめてはいません。

 

自分だけ助かっても意味はないですよ~、あなた、僕一人では生きていけないですから。

そばに居る、誰かを守る行動が自分を守る事が出来るのですよ。

 

僕は笑いものになっても構わない。

 

今後、何もなければ、

僕が一人で恥ずかしい思いを、日本の片隅で、世界の片隅で、一人で受けます。

 

 

相手を守る行動を心がければ←ここ大事、

 

新型コロナウイルス帝国軍と立場が逆転するはずです。

 

ゆっくり準備をしましょう。

 

 

未来への妄想が楽しい今日この頃。

 

 

止まらない妄想。

 

おしまい、

 

 

#新型コロナウイルス帝国軍へのレジスタンス行為を続けよう

タイトルとURLをコピーしました