母の日に、母の事を書いてみる。

トラウマ・PTSD
スポンサーリンク

母の日ですね、テレビなどでカーネーションの話をしている。
小学生の頃、カーネーションを渡した記憶はあるが、中学3年生で、母親は亡くなっているため、母の日に何かをした記憶があまりない。

小さいことから良くわからないまま、勉強ができない、成績が悪いで叩かれたりした。今思えば、家の中、家族関係もぐちゃぐちゃだった。その結果、今、兄妹とも疎遠になっている。

今、母が生きていたら、母の虐待が原因の一つで、僕が精神障害者になった事をどう思うのだろう?

正直、母が亡くなって、あ~、怒られるから、叩かれるから勉強していたと思った。
もちろん、母の死後、学校休みがちになった。
カウンセラーの言葉を借りれば、「その時、白ワインさん、あなたは自由になったのよ」

30年以上前の話、本当に自分をもっと自由にしてあげよう。

でも、プレゼントしたり、カーネーションを贈ったりできる関係がある人たちが羨ましい。

 

産んでくれて、ありがとう。

 

来年の母の日、また、母に思う事を書いてみようと思う。

 

おしまい、

ブログランキングに参加しております!
よろしければポチっとしていただけると喜びます。


トラウマ・PTSDランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました