2020年2月を振り返って。

介護
スポンサーリンク

精神障害者が介護をする介護生活。

2月についてはボロボロだった。

 

病院の付き添いが週2回ある週もあり、精神的にも肉体的にも辛かった。

待ち時間に他の患者さんとの距離感が難しく、緊張する。

ヘルプマークを利用しようか正直迷っています。。。。

 

介護休暇で2泊3日での九州旅行再び!!(前回の九州旅行記)をしようと思っていたが、コロナウイルス、インフルエンザの流行のため、ショートステイの利用をキャンセルし、旅行もキャンセルした。

 

1月末頃から、コロナウイルス、インフルエンザの事を気にして自宅待機のような事をしているが、出かけられない事がもの凄いストレスになっている。

 

映画館、旅行、楽しむショッピング、岩盤浴など人込みを避けている。

整体と美容院も我慢してしまった。

(プールだけは行っていたが、プールでも感染するようですね。)

 

暇すぎてネット動画やゲームをして時間を過ごすが、それすら逆にストレスに感じる。

 

家にこもる事が嫌いではないし、一人遊びも嫌いではないが、出かけられないは相当精神的に辛かった。

 

些細な事でイライラして、父との会話が成り立たず。

また、精神的、肉体的に休めてないためストレスが爆発してしまい。

物に当たってしまった。

月末に、学校が休校(休業)になったが、色々な事を我慢しなければいけない、お子様たちのストレスを考えると、とても辛くなる。

自分の精神障害について。

 

崩壊寸前の自分の心。
(本当は、もう崩壊しているかもしれませんが。)

そんな中で見つけた。

精神疾患者向けの訪問看護を利用してみました。

まだ、2度の利用しかしていませんが、ヘルプ・SOSサインを出せたのは良かったと思います。

看護師さん達、荒れた部屋を見て「次に繋がる会話」をしてくれました。

 

看護師さん。
白ワインさん。の困っている事をお手伝いできますからね。」と力強い言葉をくれた。

 

自立支援医療受給者証(精神通院)の利用で、訪問看護の利用料は掛かりませんでした。

 

3月の予定。

コロナウイルスの騒動が落ち着いてないと思いますが、少しでもストレスを減らして過ごしたいと思います。

旅行の予定が入っていますが、キャンセルになるのかな?😢

ツイッターやっています。
ここから来て。
返信は苦手で遅いですが、良かったら、遊びに来てください。
ブログの感想など聞かせて頂ければと待っています。(広告、お祈り等NGあります。)

おしまい、


障がい者ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました