京都の青紅葉(あおもみじ)を東福寺で見てきた。 精神障がい・発達障がい、シングル介護の白ワインさん。の話

精神障害・発達障害
スポンサーリンク

こんにちは、
僕です。

4月中旬に、京都へ青紅葉(青紅葉)を観てきました。
先に、答えから「青紅葉最高!!!!!!!」

4月の京都旅行、どうしようか?とネットで情報を探していた。

“青紅葉”と出てくるアオモミジ???

記事を読んでみると新緑を楽しむ♪との事。

青もみじが楽しめる場所として、2021年秋に行った東福寺が紹介されていた。

京都の紅葉を東福寺で見てきた。 精神障がい・発達障がい、シングル介護の白ワインさん。の話
精神障がい・発達障がい、シングル介護の白ワインさん。京都・東福寺に紅葉を見に行ってきた。発達障がいの僕。の日帰り旅行。

 

一度行っている。
ある程度、頭の中に道順は残っていたから、時間調整は簡単にできる。
日帰り短時間滞在の僕にとって、京都駅から近いのも良かった。

再訪しようと決意する。

新幹線で京都駅へ、
京都駅でスムーズにJR奈良線に乗り換えて一駅で行けるのはありがたい。

東福寺近くのフレンチトーストが美味しかったカフェでモーニングをいただいてから、(今回は生ハムクロワッサンをいただいた)

東福寺へ。

東福寺では、
障がい者手帳(精神障害者保健福祉手帳)を提示して、障がい者割引で拝観させてもらいました。

東福寺は庭にはベンチがあり、堂内も混雑していなかったので廊下に座って“ボーと”庭を眺めてきました。

座ってボーと過ごせたのは良かった。

2021年秋に撮影した同じポジションで青紅葉を撮影してきた。

みどりの海、
緑の大海原だった。

こんかい、東福寺に行って思った事。
紅葉、青紅葉(楓)、(カエデ)を「上から観る」事に気づいた人は誰だろう?とおもう。

青紅葉、良かった。

東福寺で一時間半ほど過ごす。

メニュー表の漢字が読めなかった。

京都高島屋へ、ランチをいただくがメニュー表の漢字が読めない、「これください」でオーダーする。

海外旅行でレストランのメニュー表が読めない時、写真を見てコレくださいをしていた自分を思い出す。

ご飯のお替りが出来たのは嬉しかった。

食後のコーヒー、

スターバックスコーヒーでコーヒーを飲んだ。
僕より前にオーダーしていたおしゃれな女性、
色々ドリンクをカスタムしていた。

彼女のやり取りでストローの太い・細いがあるのを初めて知った。

通りを行きかう人を眺めながら休憩。
着物をレンタルして歩いている人達がチラホラ、
今度おじさんもやってみようかな?

高島屋へ戻り、惣菜コーナーで晩ごはんのおかずを買う。
総菜なので当日消費となるが、家族へのお土産としては一番だとこの頃思う。

4月にしては暑かったので保冷剤が帰るまで持つか心配になった。
次に京都へ行くときは小さな保冷バックを持っていこうと決意する。

時間が少し残ったので、もう一つお寺を訪問した。

佛光寺へ

しだれ桜がほんの少し残っていた。

静かだった。
一人で書類に書きかきしている人、話し込んでいるカップル。
すこし座って休憩した。
靴を脱いで、堂内へ入る元気はなかったので、お堂の前でお参りをさせて頂く。

3月に袴姿のお侍さんがいた京都、妙心寺へ行ったが、先に4月の事を書いた。

おしまい、

タイトルとURLをコピーしました