精神障害者保健福祉手帳、障害者手帳への道①

精神障害・発達障害
スポンサーリンク

大人の発達障害のテストを受けて、もうすぐ3年になる。

当時の記憶をたどって書いています。

発達障害のテストを受けた理由

短期での転職が続いていたり、仕事で鬱になって通院したりして、生活が安定しない。( •́ .̫ •̀ )↷↷

40才過ぎ仕事、生活が行き詰まる。
白ワインさん自分自身の大人の発達障害を疑う、家族の勧めもあり診断を受ける決意をする。

鬱で心療内科に通っていたので、その病院で発達障害の検査を希望するが、検査をしてないし、他の病院への紹介もしていないとの事で、自分で探すしかなかった。

大人の発達障害を調べてくれる病院探し

その当時、住んでいた市役所が運営する発達障害センター(子供の発達障害が対象)にも相談の電話をした。センターの方親切にも、大人の自分の話を聞いてくれて、ネット上に、大人の発達障害検査をしてくれる病院一覧があるサイトを教えてくれる。サイトは以前にも見たことがあったので、すぐに分かった。

その中から、評判、通院経路などをネット上で検索して、今後の通院のしやすさと、評判をみて病院を決める。

早速、意気込んで電話をしてみる。検査料金聞いてビックリ、結構高くて、
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!! 
一旦考えますと言って電話を切る。

料金で悩んだかが、通院のしやすさを優先し病院を決めた。

いざ、WAIS-Ⅲというテストを受ける

病院到着。

受付スタッフさん何度も検査料金を教えてくれる。何回も言わなくても、分かりましたと言いたくなるぐらい、何度も何度も検査料金を教えてくれる。

心療内科病院なので、いろいろな人が来るのでしょう。テスト後の精算時、こんな料金聞いてないと、もめた事があるのかなと?考えてしまった。

テストを受ける前だったかな、カウンセラーの方と少しお話して、その後テストを受ける。

テスト部屋へ、部屋は防音の為に二重扉になっていたこと、こんな部屋初めて見た。カウンセリングでも使われる部屋のようで、大きなリクライニングチェアが置いてあった。
映画の中で出演者が、カウンセリングを受けている時のシーンを思い出す。

テストは、1時間半ぐらいだったかな、テストは記憶力やパズルなんかあった。

今でも思い出せるのは、絵を見て足りないものを答える問題で、全然答えられなかった。
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

だって、その絵完成しているよ。

あれは、何が足りなかっただろうか???
いまだに分からない。

緊張しっぱなしだったが、何とか答えていく。

非常に疲れた。↷

後日知ったのですが、WAIS-Ⅲは、試験の結果だけでなく、試験中の態度、行動もテスト結果に含まれるそうです。

二週間後に結果が出ます。また、来てくださいねと、次回の予約を入れて家に帰った。

おしまい、

ブログランキングに参加しております!
よろしければポチっとしていただけると喜びます。


障がい者ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました