介護を休んで旅にでた話。成田編。

精神障害・発達障害
スポンサーリンク

1日目

ただ、飛行機に乗りたい、その願望を叶えるため、セントレア発成田行きに乗った。

正直目的地は、飛行機でいくより電車の方が早いくらい。

前回、北海道に行った時に利用したANAさんの障がい者割引。
今回も利用させてもらいました。

前回同様、障がい者割引の事前登録(登録した時の記事)を済ませてあるので、ANAさんのホームページから航空券をポチっただけで、特に特別な手続きはしませんでした。

いざ飛行機に乗ってみると、行きも帰りも外国の方がチラホラ??

殆どのお客さんが国際線での乗り換え、セントレアから成田へ、成田からセントレアでした。

フライトは、小雨でもそんなに揺れることなく順調でした。

久しぶりの成田空港、思い出したが初めて海外へ行った空港でした。

 

成田到着後、ホテルへ、友達との待ち合わせ時間まで、お風呂に入ったりしてゆっくり過ごす。

友達と会い、居酒屋へ行くが、日頃の疲れがでたのか?
何しに来たのか分からないぐらい、疲れきっている。
(。・´д`・。)エェ~ 
殆ど飲めず、食わず。お土産を渡して、早々にホテルへ帰る。

毎度ながら、父をショートステイに預けて思う事、真剣に自分の障害、親の介護に向き合わないといけないと考えさせられた。

ホテルへ戻る前に買い込んだ、ハーゲンダッツ、炭酸水、おにぎり、カップうどん、テレビを見ながら食べる。

このところ体重減少が激しく、これだけの量を食べられたのは嬉しかった。

2日目

昨夜は、開放感からかしっかり寝られたと思う。

ホテルでの朝食はあまり食べられず。

帰りの便まで時間があるので、成田駅から成田イオンモールへ、まず、数日前興行収入が良いとニュースが流れてきていた。
映画「天気の子」を障害者手帳を使って観る。

久しぶりの映画、鑑賞中は自分がリラックスして過ごせているのを感じる。

映画終わって、成田イオンから成田空港行きのバス待ち時間を確認する。
出発まで30分ぐらいしかない、お店入って食べるには少し時間が短い気がしたので、おにぎり一つ買って食べて、成田空港で何か食べればいいやとする。

空港内でマッサージに行ったため、食事する時間が無くなり保安検査通過してゲートへ。

おなかは空いてなかったが、何か食べといた方が良いと思い。
おにぎりを買う。
ついでに、ショートステイ先へのお土産も買った。

天気の都合かゲートがバタバタしている。少し遅れがでているようでした。

すごく疲れていたのか体調が悪く、やたらとトイレが近かった。

無事成田を飛び立つ、3人掛けのシートだったが隣の人居なかったため快適でした。

そしてセントレアに無事到着。

帰りの電車、会社帰りの人達が乗っている。酔っている人、ハイボールの缶を持っている人もいる。落ち着いた自立した生活されているだろうな~と勝手な想像。

ちょっとうらやましい、今の自分の生活はこのままでいいのかな?と電車に揺られながら考えてしまう。

家に帰ると、ケアマネさんから留守電にメッセージがありました。

2回目のANA障がい者割引を利用して思ったこと。

初めて障がい者割引を利用した時の記事(過去記事)を読み返して、今回の空の旅、感想は同じだった。

料金を追求するならば、スパーバリュー、バリューなどの早期購入がお得。
僕のように、自分の体調、親の介護の事情などで搭乗日変更する可能性があるなら、障がい者割引は利用価値ありと思います。また、なにか困った時にヘルプを求められる安心感も利用理由です。

おしまい、

タイトルとURLをコピーしました