精神障害者の白ワインさん、介護を休んで旅行に行ってきた話。福岡、博多編。

精神障害・発達障害
スポンサーリンク

白ワインさんのポンコツ日記。

こんにちは、介護、シングル介護をされている皆さんは、介護を休むができていますか?

 

シングル介護、父を、ショートステイに預けての介護休暇。

この頃思う事、介護休みは介護者が一番したいことをする。

白ワインさんがしたい事。

飛行機に乗りたい。←コレに繋がって何処かへ行きたい、行った場所で美味しい物を食べたいをしてきました。

 

10月の台風の影響で延期していた1泊2日の福岡、博多ゆき。

延期したお陰で良いホテルに泊まれた。

一人で恥ずかしい思いをした福岡・博多の夜。

チェクイン後、

ホテルの部屋でとりあえずテレビをつける。

チャンネルをとりあえずまわす。

さらに、番組表をテレビに表示。

ももち浜」と出てくる。

 

白ワインさん。

ああ~、ももちとダウンタウンの浜ちゃんの番組かな~?
こんな番組あったか?

夕方5時ごろなので再放送か?と思う。

 

あれ?ももち、嗣永桃子。

引退してなかったか?

 

僕の地方では放送されてない、番組かな~?

 

???だらけで、いざ「ももち浜」の放送を見る。

くっそ、真面目なニュースやっている???

よく分からないな〜?

 

この時、

後で恥ずかしい気持ちになる事を白ワインさんは、まだ知らない。
まだね。

テレビはそこそこに出かける。

 

まず、博多餃子の店へ。

小ぶりな餃子と酢モツをおいしくビールでいただく。

酢モツが知らない味で美味しかった。

 

もう一軒、餃子屋に行きたかったが、混んでいて諦めた。

 

その後、博多ラーメンを食べる。
美味しかったがチェーン店が地元にも有るから、無理して現地で食べる必要は無かったかなと思った。(入った店が観光地だったので、次は地元の人が通う店にいこうと思います。)

 

ホテルへ戻り、翌日、福岡市博物館か九州国立博物館のどちらへ行くか迷うが。

展示内容と旅行サイトの評価から福岡市博物館へ行くことにした。

博多駅から福岡市博物館への行き方を調べる。

博物館へのアクセス案内、西鉄バスでの停車バス停にも、ももち浜百道(ももち)ランプなどと出てくる。

 

ん!? あれ!?(゚Д゚;)

ももち浜」検索して、「シーサイドももち」がウキペディアに出てくる。

餃子食べ行く前に見た番組「ももち浜」は地名からついた番組名と知る。

 

知った瞬間(゚Д゚)<アラヤダ!サ~と凄―く恥ずかしい気持ちになった。

ホテルの部屋で、一人ソワソワしてしまいました。
福岡・博多でひとり恥ずかしくなった夜でした。

 

ホテルでゴロゴロしながらお酒を飲んで眠る。

おやすみなさい。

白ワインさん。博多明太子を知る。

翌日朝、ホテルでの朝食、博多明太子を食べる。

博多明太子は辛くない。

白ワインさん。

本場の明太子は辛くないんだ~と感動。

このブログを書いていて、辛子明太子と、明太子とタラコの地域での違いを知る。

僕が何時も自分の地元スーパーで買っている明太子はからい。

その横で売っている「たらこ」・・・?

やばい、カウンセラーさんに間違った情報伝えている。

次のカウンセリングで訂正してこよう。

旅先での障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)利用。

今回の旅では、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)を使う機会があったので記録として。

バスで博多駅から福岡市立博物館へ。

 

西鉄バスさんで利用させて頂きました。

降りる時に、運転手さんに手帳提示して障害者割引をしてもらいました。

少しバスでの利用は不安でしたが、一つ前の停留所で手帳を利用して降りられる方がおり、やり取りを見ていたので安心と自信をもって利用させてもらいました。(なんて運がいい)

手帳利用者が続くとは思わなかったのか、運転手さん少しビックリしていた。

 

福岡市博物館、障害者手帳の提示で見学させて頂きました。

教科書に載っている金印はもちろん、内容展示はとても興味を引き、ゆっくり見たかったが、時間が足らずに足早で見て再び博多駅へ戻りました。

博多駅で急いでお土産買って、来る前からチェックしていた。

牧のうどんを食べに行く。

もちろん、うどんの硬さは「やわ」で注文。

食べていて、うどんがどんどん出汁を吸っていくというグルメサイトの表現の意味がわっかたし、小さなやかんで出される汁(写真左のやかん)を自分でつぎ足して食べる楽しみを知り、美味しくいただきました。

博多駅から福岡空港間の移動距離は本当に便利でした。

福岡・博多旅行の余談。

僕は長距離移動前などに新しい曲を購入します。

今回の旅行で、購入した曲。

1. official髭男dism 宿命
2. official髭男dism Pretender ダウンロード上手くいかず、旅行中聞けず。
3. ユーチューバー スーツさんのオリジナル楽曲、Only You Train.

iTunesでこの3曲を購入、

3曲目の乗り物系ユーチューバー スーツさんの曲が買えたのは正直ビックリした。
凄く、空港、飛行機の中で聞くには最高でした。

さすが乗り物系ユーチューバー、スーツさんの曲でした。

今回の旅行もANA障がい者割引を利用しての旅。
旅程の変更のため、コードシェア便でスターフライヤー社での空の旅でした。

航空会社が変わったが、特に障がい者割引手続する事無く乗れた。

やっぱりシングル介護、自分の精神障害での予約変更が可能なのは利用価値が大きかった。

 

白ワインさんのポンコツ日記、ここまで読んで頂いてありがとうございます。

まだまだ、知らない事ばかりで勉強になる旅行でした。

スマートウオッチの活動量計は素直にリラックスしている、白ワインさん。を計測してくれていました。

とても良い介護休暇となりました。

 

つぎは何処へ行けるのかな?

 

おしまい、

 

ブログランキングに参加しております!
よろしければポチっとしていただけると喜びます。


シングル介護ランキング


障がい者ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました