精神障害・発達障害、シングル介護の白ワインさん。20年12月を振り返って。

トラウマ・PTSD
スポンサーリンク

2020年12月を振り返って。

2020年12月を振り返って。

注意。

個人が新型コロナウイルスについて思う事を書いています。僕が新型コロナウイルスについて間違った認識をしているかもしれません。必ずご自身で確認をお願いします。

 

2020年12月返ってみたいと思います。

こんにちは、白ワインさん。です。

11月末頃、個人的にパニックになる事があり、ベッドで寝ている日々が続き、精神科訪問看護師さんとも揉めるなど落ち着かない日々が続いた。

そんな中で父の病院付き添い、父名義の物の処分など色々した。

12月末頃、体調の回復を感じスポーツジム再開。

スポーツジムへは3~4週間ほど空白期間が空いた。
行かない間に随分雰囲気が変わっていた。

近くの総合病院内で新型コロナウイルスでのクラスターが発生したのが影響したのか利用者の減少、プール(プールウォーキング)でマスクをしている人が増えた。

また、赤色の紙大きな声で会話しない事と注意書きも貼ってあった。

さすがにプールでのマスク着用にはビックリした。

生活面では、1つ生活スタイルを変えた。

以前、PTSD・トラウマ対応 思い出をゴミに出す。(断捨離)

PTSD・トラウマ対応 思い出をゴミに出す。(断捨離)
PTSD・トラウマ。 フラッシュバックしてしまったので、原因追求と対策。

この記事を書いたが、キッチン、リビングに居るとまだまだ嫌な事を思い出すようで、落ち着かなかった。

精神科訪問看護師さんにはキッチン、リビングで対応してもらっているが、
看護師さん「白ワインさん。が言う家が落ち着かないはわかる」
看護師さん「ここ落ち着かないよね」

臭いが残るのが嫌で避けていたが。
トラウマキッチン&リビングで食事をするのをやめて、自室の部屋でパソコンをいじりながら食べるようにした。

少々、食事を運ぶのが面倒くさいが、イライラや不安な気持ちにさせられるよりは良いと思った。

キッチン、リビングに居て、急に来るフラッシュバックや不安感からは逃げる事ができた。

ここまで書いて、今後の自分のする事をまとめてみたいと思います。

さらに大型家具(食器棚)を捨てる。
回り込んで冷蔵庫の中を覗いている動線上扉の位置がおかしい冷蔵庫を変える。(経済的に余裕があれば)

どでかい鎮座している楽器も。。。(本当に要らない)
明らかに使っていない物を捨てます。

来年からとか言っていないで、ウォーキングをしたり、ストレッチをしたりして前向きな気持ちを維持して新年を迎えたいと思います。(2020年大晦日)

ここまでお読みいただきありがとうございました。

おしまい、

ブログランキングに参加しております。
応援していただけると励みになります。


トラウマ・PTSDランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました